最新ニュース
「図書新聞」にて『光の思想家 ルドルフ・シュタイナー』書評掲載
2023/01/25 パブリシティ
2023年2月4日付「図書新聞」にて『光の思想家 ルドルフ・シュタイナー』の書評掲載。
評者は井藤元さん(東京理科大学教授)です。
「著者は建築学を専攻していた学生時代、シュタイナーの建築作品「ゲーテアヌム」に出会い、衝撃を受けたという。本書もまた美しい建築作品のように、各章が見事に配置され、体系的に構築されている。本書は、手探りで(時に迷路に迷い込みながら)アントロポゾフィーを学んでいる者の行く道を照らし、確かな地図を与えてくれるはずだ」
『光の思想家 ルドルフ・シュタイナー』(上松佑二 著)
「おお人間よ、お前自身を認識せよ」――ゲーテ研究者、哲学者、神秘学者、精神科学者、劇作家、画家、彫刻家、建築家、社会思想家、教育者、医者、農学者......そのいずれでもあり、いずれでもない、ルネサンス的"万能の人"シュタイナー。彼が生涯を通じて人々に伝えようとしたことは何だったのか。多角的視座からのアプローチによって、多方面にわたって展開したその思想の内実と真の意図、現代と未来のすべての人々に向けて示された「自我の秘蹟」の意味を明らかにする。