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カメラトニッポン

カメラとにっぽん

写真家と機材の180年史  

発売日 2019/10/25

判型 B5判   ISBN 978-4-336-06381-6

ページ数 176 頁   Cコード 0072

定価 2,970円 (本体価格2,700円)

内容紹介

日本の写真家とカメラの関係を興味深いエピソードから辿る画期的ビジュアル・ブック。写真家愛用の機材とその表現、技術の発展から見た新たなる芸術と産業の歴史。日本カメラ博物館開館30周年記念出版。

「写真家の眼と一体化したカメラが〈もうひとつの写真史〉を紡ぎ出す」
(写真評論家・飯沢耕太郎)

著者紹介

日本カメラ博物館 (ニホンカメラハクブツカン)

目次

はじめに

1、写真黎明期――ダゲレオタイプから乾板まで
 1-1 ダゲレオタイプカメラ
 1-2 日本への写真伝来
  コラム*ナダールが撮った遣欧使節団
 1-3 写真師と写真館の開祖 上野彦馬と下岡蓮杖
 1-4 湿板写真から乾板写真へ
 1-5 乾板の普及とアマチュア写真家の誕生

2、表現手段としてのカメラ――アマチュア写真から報道写真まで
 2-1 福原信三とソホレフレックス・トロピカル
 2-2 福原路草とソルントンレフレックス
 2-3 渡辺淳とベス単
 2-4 小石清とイーストマン40番
  コラム*写真と人工光源
 2-5 安井仲治とグラフレックス、パーレット
  コラム*オスカー・バルナックとライカ
  コラム*1937年ヒンデンブルグ号事故現場から発見された「ライカⅢa」
 2-6 名取洋之助とライカ、ローライ、コンタックス、ニコン  
  コラム*戦中の内外グラフ誌

3、カメラと写真家の繚乱時代――フィルム全盛期
 3-1 木村伊兵衛とローライフレックス
  コラム*フォトジャーナリズムとプレスカメラ 
 3-2 林忠彦とライカ、ローライ
 3-3 真継不二夫とローライコード
  コラム*日本製カメラの輸出検査と世界への飛躍
  コラム*カメラ輸出検査余話
 3-4 大竹省二とレンズ
 3-5 ディビッド・ダグラス・ダンカンと三木淳のライカ
 3-6 細江英公とミノルタSR-1a
 3-7 大倉舜二のカメラとレンズ
 3-8 渡辺義雄とニコンF
  コラム*ニコンとズノー――カメラのトータルデザイン
 3-9 吉岡専造とニコンF
 3-10 富山治夫とレンズ効果
 3-11 ユージン・スミスとオリンパスペンFT
  コラム*オリンパスペン
  コラム*ペンタックス・ギャラリー
 3-12 前田真三とリンホフ・スーパーテヒニカ
 3-13 中村征夫とニコノス
  コラム*近接(マクロ)撮影と機材――佐々木崑の場合
  コラム*カメラと宇宙
  コラム*ピーター・リンドバーグとアサヒペンタックス6×7

4、表現と機能の多様化――そしてデジタルへ
 4-1 広田尚敬とニコンF、キヤノンF-1
 4-2 水谷章人とキヤノンF-1
 4-3 土方健介と手作りカメラ
  コラム*いろいろな撮影ができるカメラ
 4-4 写真する植田正治
 4-5 増山たづ子とピッカリコニカ
 4-6 竹内敏信とキヤノンAE-1
  コラム*カラー写真普及の時代
  コラム*新時代のビジュアル誌
 4-7 篠山紀信とシノラマ
 4-8 薗部澄のカメラ
  コラム*特別外装のカメラ
  コラム*レンズ付フィルム「写ルンです」の登場
 4-9 森山大道とコンパクトカメラ
  コラム*デジタルカメラの創世期
  コラム*デジタル環境とカメラ

5、私とカメラ――ターニング・ポイント
 藤本四八 焼け跡の銀座で
 笹本恒子 女性で初めての報道写真家として
 田沼武能 木村伊兵衛先生のひと言
 熊切圭介 背中を押してくれた写真
 木村惠一 撮らせてもらっているという気持ち
 齋藤康一 「写真嫌い」の方から学んだ大切なこと
 一色一成 「おんな」をうつす
 中谷吉隆 蒼氓60年
 操上和美 「私の写真」はどこにあるのか
 土田ヒロミ 自分とは、日本人とは何か
 須田一政 写像、写し絵、鏡
 青木 勝 飛行機写真の世界へ
 吉野 信 長玉を使ってハンティング
 沼田早苗 私の持ち味を探して
 長倉洋海 ひとりひとりから見えてくるもの

【付録】
 日本の主要カメラメーカー変遷
 カメラとレンズの内部 
 撮影技法の発展
 印画(プリント)の発展
 おもな感光材料の種類とサイズ
 シート・フィルムと印画紙の寸法
 日本カメラ博物館について
 
あとがき

カメラとにっぽん


*品切増刷未定


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