エイガロンソウサンジュウゴ
映画論叢 35
発売日 2014/03/25
判型 A5 ISBN 978-4-336-05792-1
ページ数 128 頁 Cコード 0374
定価 1,100円 (本体価格1,000円)
スリラーあり。母ものあり。
戦後大映、試行錯誤の果てに
テレビは米映画の重要なファクター
ウォルター・グローマン監督再評価 千葉豹一郎
翻訳書は錯覚を語る
ペドロ・アルモドバルの場合 佐々木双月
第二の小林桂樹として
佐々木勝彦インタビュー
国方伝、宇津井健、前田通子、藤田進
阿部寿美子自伝 〝オーバー哲郎〟こと丹波哲郎さんのこと
鈴木いづみ、声優・加藤精三、若松プロの面々
成人映画の意外なキャスト 東舎利樹
丹野達弥 (タンノタツヤ)
1961年生まれ。編著に『村木与四郎の映画美術』(フィルムアート社、1998年)『東京いい映画館みたい映画館』(樹花舎、1999年)、共編著に『映畫読本・小津安二郎』(フィルムアート社、1993年)『同・成瀬巳喜男』(フィルムアート社、1995年)『キネマの美女』(文藝春秋、1999年)等。2001年より『映画論叢』編輯長。
『633爆撃隊』『特捜刑事サム』
テレビ出身の異才 監督ウォルター・グローマン 千葉豹一郎
読者は正しい情報を得ているのか?
翻訳書は錯覚を語る ペドロ・アルモドバル本の場合 佐々木双月
接吻映画、母もの、そしてスリラー
伊沢一郎伝 戦後大映黄金期の群像 奥薗守
国方伝、宇津井健、前田通子、藤田進
阿部寿美子自伝 〝オーバー哲郎〟こと丹波哲郎さんのこと
第二の小林桂樹として 佐々木勝彦インタビュー 中村深海
『スクリーン』誌にはじまる スターとしての映画批評家 武田鐡太郎
総目次で回想する 『ムービーマガジン』をご存じですか? 浦崎浩實
ついに最終回 まぼろしの極東キネマ 永田哲朗
好評連載
フヰルム温故知新 『極北のナヌーク』批判を駁す 布村建
《映画の見かた》の見かた 小津評価の反復とズレ 重政隆文
独立系成人映画再考 スタッフ←→キャストの人びと 東舎利樹
シネマ・モヤモヤ帖 新作「ゼロ戦」ものの問題点 北里宇一郎
デジタル過渡期の映画上映 死蔵の森からこんにちは 長谷川康志
問題提起
名古屋大須演芸場閉館/森崎東/曽根中生