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書籍詳細

ノバス シュウカツノウリョク・ビジネスニホンゴリョク

伸ばす! 就活能力・ビジネス日本語力

日本で働くための「4つの能力」養成ワークブック

学校法人長沼スクール 東京日本語学校
小島美智子 監修
植木香木下由紀子藤井美音子

発売日
2018/04/10
判型
B5判
ISBN
978-4-336-06222-2
ページ数
212頁

定価 1,980円(本体価格1,800円)

※在庫あり

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内容紹介

日本で働きたい外国人のみなさんの疑問に答えます!
「履歴書って、どう書くの?」
「『報・連・相』ってなに?」
「電話にはどう出ればいい?」
「ビジネスメールのルールは?」
「日本のビジネスマナーって?」

実際に日本企業に就職した人多数! 
日本で働くための「4つの能力(就職活動能力・社会文化能力・社会人基礎力・仕事の日本語力)」を育てるワークブック。この1冊で自己分析、履歴書・送付状の書き方などの就職活動に必要なスキルと、「報連相」、電話のルールといったビジネス日本語の基礎が学べ、さらに異文化理解力やコミュニケーション能力も育成できます。


*弊社ホームページから申請していただくと、ご購入いただいた指導者の方には、「指導者用手引き」を差し上げます。
「指導者用手引き」申請ページ
http://www.kokusho.co.jp/special/2018/04/post-7.html
(2019年4月15日より、「指導者用手引き」は、一部内容を修正しまして、「Ver1.2」を配信しております)

*2021年3月19日更新 「5章3 電話受ける」の音声を更新しました。
 音声を保存されている方は、新しい音声をダウンロードしていただけますようお願い申し上げます。

*2021年3月19日更新 第四刷が完成しました。
 変更点は、PDFファイル「第四刷変更点」をご覧ください。

*2019年4月 第二刷が完成しました。
 初版第一刷からの変更点は、PDFファイル「第二刷変更点」をご覧ください。


*Amazonで電子書籍版を配信中です。
電子書籍を購入された方のみ、巻末のワークシートをPDFデータでダウンロードできます。
印刷をするなどして、学習にお役立てください。
以下のURLからPDFデータをダウンロードしてください。
https://www.kokusho.co.jp/pdf/Business_kindle_worksheet.pdf

ファイルを開くときに、パスワードが必要です。パスワードは「電子書籍版」の奥付に掲載されています。
紙媒体の本には記載されていません。
データの再配布、二次使用は固く禁止します。


ダウンロード

第四刷変更点(362KB)

第二刷変更点(97KB)

重要単語リスト_ベトナム語翻訳(943KB)

コースデザイン例(122KB)

5章2_挨拶(1.70MB)

5章3_電話受ける(2.91MB)

5章4_電話かける(3.07MB)

5章5_電話アポイントを取る(1.75MB)

5章6_訪問(2.78MB)

5章7_会議(1.97MB)

著者紹介

学校法人長沼スクール 東京日本語学校 (ガッコウホウジンナガヌマスクールトウキョウニホンゴガッコウ)

小島美智子 (コジマミチコ)

一般社団法人長沼言語文化研究所

植木香 (ウエキカオリ)

学校法人長沼スクール 東京日本語学校 特別コース教員
共著:『改訂版 完全マスター1級日本語能力試験文法問題対策』
(スリーエーネットワーク)
『実力アップ! 日本語能力試験シリーズ N1~N3』(ユニコム)
『新日本語能力試験・高得点Passシリーズ 超級表現+使える名句』(ユニコム)他

木下由紀子 (キノシタユキコ)

学校法人長沼スクール 東京日本語学校 ビジネス日本語コース教員
ACTFL OPI日本語テスター資格取得者

藤井美音子 (フジイミネコ)

学校法人長沼スクール 東京日本語学校 ビジネス日本語コース教員
ACTFL OPI日本語テスター資格取得者

目次

学習の前に
1 目標設定

Ⅱ 就活能力
1 自己紹介
2 自己分析
3 業界・業種・職種
4 勤務の条件
5 自己PR
6 志望動機
7 履歴書・送付状
8 面接の受け方

Ⅲ 社会文化能力
1 異文化理解
2 日本の地理

Ⅳ 社会人基礎力
1 プレゼンテーション
2 チームビルディング
3 ケーススタディ①
4 ケーススタディ②
5 報告・連絡・相談(報・連・相)

Ⅴ 仕事の日本語力
1 敬語
2 挨拶
3 電話 受ける
4 電話 かける
5 電話 アポイントを取る
6 訪問
7 会議
8 ビジネスメール

CAN-DO チェックリスト
重要単語リスト
ワークシート
別冊 解答・解説

「指導者用手引き」(ホームページより申請)